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一般車の整備

一般車の整備

作業完了しました。

BS ベルトドライブ

今回のオーダーはブリヂストンの一般車の整備です。
オーナー様によると「これは少しくたびれているけど、まぁまぁ気に入っていて、もし、このまま乗れるならリフレッシュしたい。」との事。大切に乗っていたようなので、経年劣化のダメージは少なく部分的な交換で良くなるでしょうという判断です。


ステンレス製のカゴ

カゴのダメージは無かったのですが、ご希望のモノに交換しました。
今まで使っていたカゴが小さくて使いづらかったとの事、そんなのは我慢せずにすぐに交換すれば良かったのに・・・と思います。目立つカスタムでは無いですが、オススメカスタムです。


内装3速シフター

内装変速機のグリップシフターが壊れていたので交換しています。ケーブルまで一式で交換なので動作も軽くなり、なにより変速する時の回し心地は気持ちいいはずです。


フェンダーとのクリアランスが狭い

ブレーキシューを交換しました。それと同時にブレーキキャリバー本体組み付けの見直し、各部をクリーニング、グリスアップ、ワイヤーケーブルは新しくしています。今までぎゅーと力いっぱい握っていたレバー操作が軽くなったはずです。


ベルトは汚れが少ない

タイヤ、チューブは前後とも新品に交換しています。長く乗っているのなら定期的に点検、交換は必要です。外観がキレイでも中のチューブが傷んでいることは少なくありません。乗り方、空気をちゃんと入れて走っているかで全然違います。突然、パンクなんて面倒くさいですよね。


ローラーブレーキ

この車体の後ブレーキはマイルドな効き味のローラーブレーキです。オイル切れはしていないようだけど若干、効きが悪いのかな、という程度で判断に迷いましたが、オーナー様の「交換して」という指示で交換しました。結論としては、正解!やっぱり新品はもっと良く効くという事でした。


体格に合わせてハンドルの位置を調整しました。

今回の整備一式では2万円を少しオーバーしましたが、決して高くない費用だと思います。2万円ほどで安い自転車なら買えるかもしれないですが、2万円ほどでこれと同じ自転車は買えません。もし、今乗っている自転車に気になることがあれば、こんなリフレッシュ整備を是非、オススメします。

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